ナチュラルメイク、Tゾーンの化粧崩れがひどい人におすすめの化粧下地

男ウケ抜群のナチュラルメイク。でも汗によるTゾーンの化粧崩れがひどい人におすすめの化粧下地はこれ!(学校メイクにも最適)

化粧崩れの原因

乾燥

肌が乾燥することで、ファンデーションが密着しにくくなり、崩れることがあります。
夏の空調の効きすぎた室内や車内は、冬の外気以上に空気が 乾燥していることが多いのです。
夏は汗をかきすぎたり、紫外線のダメージを受けて 肌の保湿力が落ち、肌が水分不足になりがちです。
さらにファンデーションなどのパウダー状のメイクアップ化粧品は、 肌の乾燥を進ませます。
乾燥した肌の上に、さらに肌を乾燥させる化粧品がのっている のですから、乾燥がどんどん進みます。
こうなると、肌表面は粉が吹いたようになることで、化粧品の肌への 吸着力が落ち、崩れやすくなってしまうのです。

夏の化粧崩れの原因と言えば、やっぱり汗。汗の成分は、99%が水分です。

夏の暑い日、体温調節のためにかく汗は多量であるため、まさに汗で洗い流しているのと同じです。

皮脂

汗同様に皮脂がにじみ出ることで、ファンデーションが流れることがあります。特に、おでこや鼻は皮脂が多い部分なので崩れやすいです。
汗をかくと、同時に皮脂も分泌されます。この皮脂が、夏の化粧崩れの一番の原因です。
化粧品は油分によって緩み、落ちやすくなるものです。ですから、油分である皮脂が汗と共に多量に分泌されることで、簡単に化粧は落ちてしまいます。